Skip to content

じゅうたん

2012/04/19

見たか婚約パワー!

いやあ十段防衛おめでとうおめでとう!
実は上辺白に生きがあり、生きていれば黒が投了だったのだそうで、詰碁の棋聖にまさかそんなことが。碁盤には魔物が棲んでいるとしか思えませんなー。
とにかくほっとしましたわー。落ち着いて制作できますw
それにしても初めて描いた将棋の棋士が渡辺さんでも森内さんでも羽生さんでもなく、いおたんってどういうこと…。

あんまり意味がないけどフルサイズバージョンはこちら。
囲碁イラスト2012にも置いておきました。

ちょっと体調がすぐれず家でまともに制作できてないので、絵具箱の中を。

右からライトレッド、ローシェンナ、イエローオーカー、ビスマスイエロー、テールベルト、コバルトターコイズ、コバルトブルー、ミネラルバイオレット、ローアンバー。左側のは上からファンデーションホワイト、シルバーホワイト、ローアンバー(インプリマトゥーラとカマイユに使用)。

ちょっと奥さん! 100均で売ってる製氷皿に絵具のチューブがぴったり9本入るってご存知でした?
いやーこれ便利ですわ。買ったものの使っておらず、でもいつかまた使うかもと思って取ってある絵具がいっぱいあるので、いくつか買って整理しようと思います。

最近ヴェルネが増えてきました。ローアンバーとか正直ヴェルネにする必要あるのかなーと思ったのですが、全然色が違うのでびっくりしました。
HOCだとかなり暗い色なんですが、ヴェルネだときれいな色です。
かなりお高めですがちまちまとしか使わないうえ、色数も少ないので徐々に入れ替えようと思っています。
本音を言うともっと減らしたいんですよね。土系顔料の色が好きなので、全体を土系でまとめて、土系がないものだけコバルトとか使っていますが、あと2色ほど減らして全体のトーンを落ち着いたものにしたいと思っています。どれを減らせるか試行錯誤中…。

あと1回! いよいよ大詰めです。
もっと空気を描くつもりで。最終的にモチーフが人物でなくてもいいくらいに。

From → Art

コメントする

コメントを残す

