Skip to content

Raw, raw, raw your umber…

2012/05/21

みなさん金環日蝕見られました?
大阪は朝方は薄曇だったのですが、欠けはじめる頃から急に晴れてきて、うまく見ることができました。
空に浮かぶ金の細い指輪のようでとても美しかったです!
夫の出勤時間の関係で日蝕グラスが二つ必要で、「ギャンブルやなー」と言っていたのですが、「見られなかったらケアンズに行くか!」とわけの分からないことを言い出して購入。いやー買ってよかった。Twitterでも盛り上がれて楽しかったです。


絵を描くというのは、ひたすらどんどん描いているようでいて、実は見ることのほうが大事なんだなーと最近ほんとに思います。

まず、いい絵を見ないといけない。鑑賞眼がなきゃだめ。
いい絵とそれほどでもない絵はどう違うのか。それほどでもない絵とイマイチな絵はどう違うのか。イマイチな絵とダメな絵はどう違うのか。
それが分からないと自分の描いたダメダメな絵をちょびっとましな絵にすることができない。
上手い人ほどちゃんと見ていて、絵を見たあとで感想を伺うと、違いをはっきり言ってくれるんですよね。だから上手いんだー…。

鑑賞眼というのはちょっと名画を見ただけで肥えるものではなく、何千枚、何万枚と見ないとだめなんですねえ。
そして描いてない人より描いてる人、下手な人より上手い人のほうが大抵はよく見ている。

先日某H日会を見てきました。素晴らしかったです…。
これからも、もっともっと見ていこうと思います。

2012-05-21 16.53.23

カマイユ2回目。
このカンヴァスは以前塗ったライトレッドがツルツルすぎるので、プリマ描きの習作として来月半ばぐらいで切り上げ、新しくF30を張って持って行こうと思います。
なんでライトレッドがあんなにツルツルになっちゃってたのかは不明。途中でメディウムも変えたし、追試不可能になってしまいました。

IMG_

アイコンもカマイユ。ひたすらローアンバー。

From → Art

コメントする

コメントを残す

