師事

突然ですが!
井山新名人&六冠おめでとうございます!
その瞬間はニコ生で見ていました。そのあと当然のように宅飲みに突入しましたとさw (あっ離乳食が始まってから母乳を飲まなくなったので大丈夫ですw)
十段戦がリーグでなくトーナメントというのがもう泣けてきますが、きっと大丈夫です!


私事ですが、ひょんな御縁で、ある先生に師事することになりました。
ずっと「どなたかにきちんと師事したほうがいいだろうなあ」とは思っていましたが、果報は寝て待てというか、棚から牡丹餅というか、「ころりん、すぽんっ!」って感じで決まってしまいました。
どの先生なのかは「あの先生に習ってコレ!?」ってことになると先生にご迷惑がかかるので、なにか賞でもとってからにしましょうw

IMG_1240

泉北の美術を育てる会 で描いた木炭デッサン。
8月25日と9月29日の二回にわたって同じモデルさん、同じポーズだったのでかなり描き込めました。


IMG_1241

10月20日、先生のアトリエで初デッサン。20分×5…だったかな?
アトリエでは他の制作をしている方もおられ、天井の光源がまんべんなく降りそそぎ、陰もできず描きづらかったです。
もっと怒られたり、直されたりするかと思いましたが、顔と左肩を少し直されただけでした。まだお客さんモードなのかな。
背景は、なんとなく黒く塗ってるだけで空間が感じられない、それならいっそないほうがいいと指摘されました。
自分でも思っていたことを指摘されて「ヤバ!」って焦りましたw

あと、公募展に出す作品のエスキースを見て頂きました。少しだけ直しが入ってパスしたので、いよいよF100の木枠を発注します!


IMG_1243

今年はろくに制作できず、年賀状に載せられるものがありません。ので描きおろし。エボーシュまで。


IMG_1242

性懲りもなく(?)こんなものを描いています。まだまだ途中です。


最近、「絵の神様に愛され始めたかな…」って気がしています。
辛く苦しい時期もありましたが、最近は楽しくなってきて、楽しく描いているのが周りにも伝わるのか、生涯の画友になれそうな方や、師匠に出会えました。
制作自体は孤独な作業です。この孤独に耐えられない人は、絵なんて描けないでしょう。
でも、お互いに切磋琢磨する画友、だめなところを指摘してくれる先生がいて初めて遠くへ行けるのだと思います。出会いに心から感謝しています。
どうか、いつまでも絵の神様に愛されますように。


話は変わりますが、最近どこへ行っても「美大生ですか」と訊かれて、もう面倒なので額にマジックで「私は美大生ではありません」と書いておこうかと思っています…。


この間に行った展覧会 : ルドゥーテ展 花の美の世界@大阪高島屋

Advertisements