100号制作過程:エボーシュ

スペインですよ奥さん! ベラスケスの、スルバランの、ムリーリョのスペイン!
BSの中継はサッカーみたいに真夜中なんですか、それとも録画でいつもの時間なんですか!?
井山六冠のタイトル戦での移動距離の累積が東京-ブラジル間に匹敵するそうですが、スペインまで往復したら軽く地球を一周しちゃうんじゃないですか!?
興奮しすぎて頭の血管が切れてます!
十段戦も危なげなく勝ち上がって挑決は井山・高尾カードに。こちらも楽しみすぎて死にそうです!


…頭のおかしい人は放っときましょう(笑)。

引き続き100号の制作過程です。
前回の記事 100号制作過程:変態キャンバス作成 もどうぞ。

エスキース

クロッキー帳にエスキースを起こします。先生に見て頂いて、全体をもっと上にあげて、手前を広く取るように指示されました。

IMG_1287

写真が見づらいですが、有色下地にチョークでアタリを取ります。
普通は木炭だと思いますが、チョークは体質顔料なので、油絵具を乗せるときれいに消えてくれるため、私はチョークを愛用しています。安いですし(笑)。
それに、木炭は画面が汚れるため最下層にしか使えませんが、チョークは消えるため上層でも使えます。ただしあまり明るい色の上に描いても見づらいですが。最上層に使ってチョークが残っても、乾燥してからペトロールやテレビンで拭けば消えます。便利なんだけど使ってる人をあまり見ませんね。有色下地を作るのが面倒だからでしょうか…。

ここでも先生に見て頂いて、構図のチェック。手前におもちゃなどを置くようにという指示。

延々エボーシュ中…

あとはひたすらエボーシュ (モノクロの下層描き) を描いていきます。
いつもはファンデーションホワイト+ローアンバーなのですが、なにしろ大きいので、最近使っていない絵具を適当に混ぜて緑がかった茶色にしています。ローアンバーよりかなり緑がかっていますが、ちょっとヴェルダッチョ的な効果も期待してのことです。
ダイレクトペインティングをなさる方は不思議に思われるかもしれませんが、この過程でデッサンの狂いに気づくことは多く、この段階で使っているのは安価な土系顔料ですから、上層で使う高価な顔料の無駄遣いを抑えることができます。そもそもダイレクトペインティングとは一発で形が取れるような上手い方のすることであって、私のようにねちょねちょと下手くそに形を取っているような人間のすることではないように思います…。

まだまだエボーシュ

あとはひたすら描き進めていくだけです。

エボーシュは続く

今朝は早起きに成功( エボーシュ)

床と壁の境界線が入りました。もう少し上でもよかったかな…。

エボーシュ 細部も詰めていく

手などを修正

エボーシュ 顔など細かい修正

途中、分かりづらいですが細かく修正していて、大きめの修正はチョークでアタリ→絵具という手順を踏んでいます。いきなり絵具を乗せると案外手元が狂ってやり直しが増えてしまうので。

IMG_1332

最後に標準画角のレンズで撮影し、先生に見て頂きました。やはり床と壁の境界線はもう少し上だそうです。
普段六畳間で描いているため、超広角のガラケーのカメラで撮影してチェックしていますが、最後の二つを見ると超広角だと周辺部が引き伸ばされていることが分かります。面倒でも時々リビングに運んでチェックしないといけませんね…。

本当はもう少しエボーシュを続けたいところですが、最近息子のお昼寝が短くなり、作業の見積もりができなくなってきたため、早めに切り上げて彩色に入ります。手前のおもちゃはエボーシュからなので、手前はエボーシュのまま残し、上のほうから色を入れていくつもりです。
私の中では支持体の作成からチョークでアタリを取るところぐらいまでが布石、エボーシュが中盤、彩色がヨセのイメージなので、もう大ヨセに入りつつある場面です(なんだこのごく一部の人にしか分からないたとえ…)。


IMG_1244

デッサン

フォア路樹絵@森ノ宮洋画研究会
フォア路樹絵は、生涯学習センターの確保が難しくなり、今回から森ノ宮洋画研究会を間借りすることになりました。主催のAさんのご厚意に厚く御礼申し上げます。
また、参加者も募集しております。次回は2月2日(日)です。画材は自由、全くの初心者でも大丈夫です。希望される方には簡単ですが道具の使い方程度のことはお教え致します。ご興味のある方はこの記事へのコメントかTwitter、FBでご連絡ください。

デッサン会

着衣デッサン@泉北の美術を育てる会
2回連続同一モデル同一ポーズなのに一回しか行けなくて残念…。

静物デッサン

静物デッサン@教室
休まず全力で描いたのですが、思いっきり途中で終わってしまいました。一応モチーフは撮影しましたが、今の状況では続きを描くのは厳しそう…。


この間に行った展覧会 : なし

Posted in Art

Leave a Reply

