Skip to content

第28回日洋展 大阪巡回展

2014/07/20

日洋展が大阪に巡回してきます。
御高覧頂ければ幸甚です。

それだけではアレなので最近描いたものなど…。
最近は三色デッサンに力を入れていて、クラフト紙に鉛筆と白コンテで描いています。

low_1446
三色デッサン模索中。白コンテ入れすぎですw

low_1448
透ける布って難しい…。

low_1451
コンテに少し慣れてきたかな…?

low_1454
プリュードンの模写。途中です。

low_1457
次回作のエスキースです。
どちらかというと木漏れ日の落ちる地面が描きたかったのですが、それでは子供が小さくなりすぎてちょっと弱いのではということで、縦構図で考え直してみることに。
左上にあるのは木の根、ベビーカーの左にあるのはバッグとペットボトルなのですが、それもいらないような気もしますし…。

low_1459
これまで鉛筆と白コンテぐらいしか使ってこなかったのですが、作品としてのデッサンも描きたいと思うようになり(プリュードンの模写もその一環です)、褐色系の色も加えていこうかと。中央は最近買ったコンテ・ア・パリのカレコンテ。両側はなんと小学生の頃から持っているサクラのコンテ。太さが違うので、カレコンテは細部描写に、サクラはガンガン塗るのに使おうと思っています。

low_1461
掲載誌「美術の窓」を頂きました。ありがとうございます。また掲載して頂けるよう頑張ります。

IMG_1445
東京展に駆けつけてくださったファンの方(!)からプレゼントを頂きました。
東京では、主にTwitterで仲良くして下さっている方が遠いところをわざわざお越しくださいました。
家族でも親戚でもない方が、時間とお金を割いて絵を見てくださるなんて本当にありがたいことです。
期待を裏切らないよう、今後とも精進していきたいと思います。

大阪展のあとは、福岡・広島・仙台に巡回します。
この時点で作品のほうが本人よりたくさん旅行しています(笑)。
大阪展が終わったら木枠が返ってくると思っていたので密かに青ざめていますが(6畳間に100号の木枠をもう一つ買おうとはとても思えない…)、今年も子供が寝たあとに朦朧としながら頑張ります(笑)!


この間に行った展覧会 : 「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」展@ハルカス美術館、白日会@ハルカス美術館

From → Art

コメントする

コメントを残す

