Skip to content

第29回日洋展のお知らせ

2015/05/21

お久しぶりです。あまりにも放置しすぎて、ブログとしてどうなんだって感じですが、私はなんとか生きてます(笑)。
また、病気のため諸先輩方の展覧会にもなかなか行けず不義理をしております。申し訳ございません。

育児ノイローゼは、幸運にも認可の小規模保育園に入れたことや、家族の支えもあって、家事と制作はどうにかこなせるようになりました。時々どうしようもなく憂鬱で息子を保育園に預けている間ずっと寝ている日もありますが…。

さて、昨年から取り組んできた作品ですが、どうにか完成して御案内できる運びとなりました。
詳しくは第29回日洋展をご覧ください。
今回は全国巡回ではないと思いますので、東京と大阪近郊にお住まいで御希望の方には招待状をお送りいたします。
なお、今回は会友に推挙して頂きました。御指導賜りました先生方、励ましてくださった画友、ネットの皆様、保育園の先生方、そして家族に心より感謝致します。

IMG_1510

最後にアトリエで撮影したもの。この後教室で加筆し、サインを入れて提出しました。

昨年、淡い色調でまとめると、団体公募のように大量に展示される場所では弱く感じられるかもと思い力強い表現を試みました。
うーん、でも二種類描き上げてみると自分ではやっぱり押しの強くない表現のほうが好みかもしれません。
シャルダンとか、中村清治とか、静かで落ち着いていて、「俺が、俺が」みたいなのがない画家が好きですし…。
でも、押しが強くないのにじっくり見てるといいなと思わせるのって、すごくデッサン力が要るんですよね。
まだまだ表現は揺れていますが、デッサンをもっと頑張らないといけないのだけは確かなようです。
頑張ります!

From → Art

コメントする

コメントを残す

