Skip to content

私のお道具

2016/01/04

あけましておめでとうございます…と言うにはちょっと遅いですが、旧年中は皆様の応援のお蔭で日洋会の会友に推挙して頂くことができました。ありがとうございました。これからも精進して参りますので、本年もよろしくお願い致します。

IMG_1796

恒例の(?)お道具紹介です。
毎年ごろごろと入れ替わっていたリミテッドパレットはそろそろこれに落ち着きそうです。
白はW&Nのアンダーペインティングホワイトとホルベインのチタニウムホワイトを適当に混ぜます。
理由はアンダーペインティングホワイトにはジンクホワイトがどうもかなりの量混ぜてあるらしく青みが強すぎるのと、隠蔽力が足りないからです。
赤はベネチアンレッド、黄色はナチュラルオーカーライト、青はセルリアンブルー、茶色はローアンバー(すべてクサカベ)。ローアンバーはブリードを心配して使わない方も多いですが、褐色としても、暗い黄色、暗い緑としても使える万能な色で、私は手放せません。
画用液は手製のサンシックンドリンシード、シッカチフ、ペトロールです。

IMG_1797

こちらはドローイングの道具。
紙に穴を開けて綴じた手製ミニスケッチブックに、青鉛筆で骨格、赤鉛筆で筋肉、鉛筆で表皮や服を描き、シグノRT1 0.28ミリや顔料インクを入れた万年筆でペン入れをします。顔料インクは何種類か持っていますが、プラチナのカーボンに落ち着くと思います。


囲碁小説、ようやく年末にUPしました。
思っていたより反響があり、たくさんの方からご感想を頂きました。読んで下さった皆様、ご感想を下さった皆様、ありがとうございました。
私の小説が良かったというより、囲碁クラスタは囲碁の出てくる小説や漫画に飢えています。
出版社・作家の皆さん、囲碁は狙い目ですよ! 入れ食い状態です! 是非企画してください!
今描いている100号を出品したら2作目に着手予定です。
こちらのほうも応援よろしくお願いします!

From → Art, Igo

コメントする

コメントを残す

