Skip to content

私の手帳

2016/02/21

私ずーっと手帳ジプシーだったんですよ。
毎年秋にワクワクしながら手帳売り場を物色し、ネットでも探し、文具雑誌の手帳特集を読んだりして、今年こそこの手帳を一年使うぞ! と決心するものの、3か月もすると気に入らないところが目について使わなくなってしまいます。奇跡的に一年使い続けて、2年目に突入してすぐに使わなくなったものもあります。
それで諦めて自作し、一年と少し経ちました。
手作り感満載すぎて、人前で出すのはちょっと恥ずかしいのですが、自作しただけあって自分の希望をほぼ満たしており、少しずつ改良しながらずっと使い続けていくような気がします。

IMG_1844

表紙。サイズはA6です。
展覧会のご案内をたくさん頂きますが、今は育児と病気で大抵は行けません。
保管しておくと嵩張りますし、かといってそのまま捨ててしまうのも勿体ないので、一度手帳の表紙として使ってから捨てることにしています。ただ、葉書はA6よりほんの少し小さいので、A6サイズの葉書に貼り付けています。

IMG_1845

スケジュール欄。日付や曜日も手書きで、手作り感溢れすぎです(笑)。
用紙は5ミリ方眼のレポート用紙をA6に裁断したものです。
予定は鉛筆で書き、終了したら顔料インクのペンで書きます。
たまたま黒と青を使っていますが、特に色分けに意味はありません。

IMG_1846

メモ欄。このページには気になる画家の名前を書き留めています。

IMG_1847

日記欄。リングが邪魔になるので基本的に右のページしか使わないのですが、一日一枚スケッチや模写をすることにしていて、手帳を上下逆にして日記の裏に描いています。

IMG_1848

スケッチブック。ここには日々のスケッチや模写以外のラクガキやラフを描きます。A6のクロッキー帳をばらして綴じています。特にこだわりはないので、ストックがなくなったらコピー用紙でいいや(笑)。

IMG_1849

裏表紙。日洋展の案内葉書がA6なので使っています。
古くなったら展覧会の葉書を貼って表紙にします。

IMG_1850

いつもの美術解剖学。
今模写している本を全部模写し終えたら、美術解剖学と普通の絵の模写とを交互にやろうかなと思っています。

From → Art

コメントする

コメントを残す

