季節は巡る

またこの季節が巡ってきました。100号のカンヴァスとご対面です。

IMG_2187

いつもと同じように裏キャンを使い、今回はジェッソを3回塗り、習作同様、ローアンバーとマルスブラックを等量混ぜた絵の具で真っ黒に塗りつぶしました。塗った端からイタズラ小僧に落書きされています…w

DVC00124

イタズラ書きのアップ。数字が書きたかった模様。

IMG_2201

まずはエスキースとして、デッサンをしておきます。

IMG_2195

エスキースを元に、チョークでカンヴァスにデッサンします。
…あれ、なんか大きく入れすぎた…orz
いつものことなんですが、「100号って大きい! 等身大で描ける! ワーイワーイ!」と思うあまり、ついつい大きく描いてしまうようで、これも等身大より少し大きいです。
まずはこの大きさを前にしてもはしゃがないようにならなければ…w

F20制作過程

時間が前後しますがF20に描いた習作の制作過程です(まだ途中ですが…)。
リンク先で右上の “Toggle slideshow” ボタンを押すとスライドショーが始まります。
埋め込みたかったのですが、やり方が分かりませんでした…ごめんなさい。

IMG_2189

IMG_2191

いつもの。確か去年の9月に始めたので、美術解剖図を毎日模写して一年が経ちました。
始めた頃は、特に最初に体幹を模写しないといけないので「続くかな…」と不安になりましたが、一年続けばもう習慣になってしまい、むしろ描かないほうが気持ち悪く、どんなに眠くても目をこすりながら描いています。

Posted in Art

Leave a Reply

