#描く碁 タグができた

ずっと「Twitterにこんなタグがあればいいのにな」と思っていたタグが出来ました。
囲碁関連の絵を描く方と繋がりたくて、以前描いた(あるいは描きかけの)絵をアップロードしました。
ツイートの状態だと見づらいので、このエントリーにまとめていこうと思います。

kakugo00
厳密にはこれのさらに描きかけの状態をアップしました。
描きかけなのにいいねやRTをたくさん頂いて、もっとちゃんとしたものを上げるんだったと後悔しました…。

godzilla
ちょうど「シン・ゴジラ実況」というのをやっていたので便乗してアップ。
「『姿焼き』に相当する言葉って将棋やチェスにもあるのかな」とツイートしたところ、複数の方から「穴熊の姿焼き」を教えて頂きました。

けもみみゆうたん_mini
G1チャンピオンシップという棋戦で、「チームいち碁」の皆様が着ていたピンクのパーカーが話題になっていたので、以前描いたものを…。全く似ていません!

kakugo01
フォロワーさんが、好きな棋士に壁ドンしたいと言っていたので便乗(便乗多いな)。
私は10センチのヒールを履いているという設定です。
あれです、本当は優しい言葉をかけようと思っていたのに、好きすぎていざ本人を前にすると素直になれないってやつ(笑)。

kakugo02
一時期Twitterのアイコンにしていたものです。このアイコンの時期は結構長かったので、私のことをこのイメージで覚えてらっしゃる方も多いかもしれません。

kakugo03
ちょっと違う色味に挑戦しようとしていた時期に描いたもの。
緑がかった青のシェード。単純に固有色とこの色を混ぜれば陰の色になるというものでもなく、とても難しかった記憶があります。ネクタイの色がまだ塗られていませんが、正直完成させる自信がありません…orz

kakugo04
フォロワーさんが「井山裕太の隣に村川大介を並べたコラが猛烈にほしいです」と言ってて、コラ作るより描くほうが速いので描きました。朦朧としながら描いてたので、諸々おかしな点はご容赦くださいませ…(汗)。二人だけで研究会をやってるそうなので、その様子を想像しながら描いてます。実物を見たことのある方のご報告をお待ちしております(笑)。

kakugo05
2016年11月19日に行われた第2回囲碁電王戦第1局で勝って満面の笑みの趙治勲名誉名人。
翌20日に第2局が打たれ、応援したくて教室に行く直前にちっちゃーい写真を見ながら慌てて描いたので、とても味わいのある描線になっております…。
第2局はDeepZenGOが勝ち、第3局はまさに治勲先生の碁で圧巻の勝利でした。
俺たちのレジェンドの戦いはまだまだ続く…힘내라!

postcard
この画像を使って治勲先生に「お悩み天国」のお礼をお送りしました。いずれメロンでもお送りしますね(笑)

kakugo06
電王戦、DeepZenGoの代表、加藤英樹先生に最大の敬意を表して。
クラシックな評価関数型のプログラムを、短期間でここまでの大改造。さぞ大変だったかと思います。
期間的なことを考えると、趙治勲名誉名人に一勝したのは快挙と言えると思います。

Park_Jeong-hwan
たまには外国の棋士も。朴廷桓(パク・ジョンファン)九段です。
普段こんなカラヴァッジェスキな描き方はしないので、コントラストに苦労しました。
改めてレンブラントやカラヴァッジョの凄さを感じましたね…。

iyama_full
2017年3月のワールド囲碁チャンピオンシップでまさかの三連敗。
たまらず似顔絵を描きまして、

iyama
トリミングして葉書に印刷し、 ラブ ファンレターとしてお送りしました。
元気を出してくださいね!

Advertisements