棋士の似顔絵を描こう

プロ棋士の対局を観戦するうちに、誰かのファンになる方は多いと思います。
中にはあの棋士へのファンレターに似顔絵を添えたい、SNSに似顔絵を投稿したいと思う方もおられるでしょう。
そんなあなたのために、私が誰でも描ける似顔絵の描き方を伝授致しましょう!

まず、似顔絵には2種類あります。
鮎沢まこと先生の「ウロ烏鷺戯評」のような、本人の特徴を捉えて漫画風にデフォルメしたもの。
もう一つはリアルに描くものです。
前者の方がパパッと描けて簡単そう…と思われるでしょうが、実は断然こちらの方が難しいです。私もたまに描きますが、特徴を捉えづらい人、例えば整いすぎた美男美女などは意外に特徴がなく(お雛様の顔、とでも言えば分かりやすいでしょうか)、描けない棋士が大勢います。
逆に後者は練習すれば誰でもそれっぽく描けるし、SNSなどにUPしたときに「おお、うまい!」という反応が返ってくるので私としてはこちらをお勧めします。

最初にお断りしておきますが、この記事はアナログで描く方向けです。デジタルで描く方はご参考までということで。

まず最も簡単な方法。「トレース塗り絵」です。

IMG_2253
必要なものは、紙、元になる写真とそのコピー、鉛筆、ボールペン、お好きな画材です。
写真のコピーは、描きたいサイズに合わせて拡大縮小しておくといいでしょう。
画材は、それこそなんでもいいです。学生の頃、美術の時間に使っていたものでもいいですし、今なら100均で殆ど揃います。私はいつも使っている油絵具と、最近使い始めたペインティングナイフを用意しました。
元の画像は青味がかっていますが、古典絵画のような褐色系の色合いで描きたかったので、白、赤、黄、茶の4色で描いてみることにしました。

IMG_2256
コピーの裏を鉛筆で塗りつぶします。裏紙を使ったのでなんか書いてありますが、無視してください(笑)

IMG_2257
それを紙の上に置き(ずれないように仮止めテープなどで留めておくとよい)、輪郭をボールペンでなぞります。

IMG_2258
薄くて見づらくてすみません。時々コピーをめくって、きちんとトレースできているか確認します。

DVC00227
DVC00229
IMG_2261
あとはひたすら塗っていくだけです。時間の関係で途中になってしまいましたが…。ね、簡単でしょ? (ボブ・ロス風に)


いやいやいや、そんなん絵とちゃうやろ、俺はもっとお絵描きっぽいことがしたいんやー! という意識の高いあなたは、写真と紙を並べて置いて、見ながら描いてくださいね♪
…ってそれがパパッとできたらプロになれるやろー!

ということで、もうちょっとそれっぽい方法もご紹介しましょう。
名付けて「トレペチェック方式」です。

用意するものは、紙、写真、トレーシングペーパー、鉛筆、お好きな画材です。
私は今回は鉛筆で描いてみようと思います。

IMG_2264
まずは写真。
正確に描写するにはまず正確な形が把握できないといけないのですが、色や明暗がついていると形を把握するのが難しくなります。そこでこの写真から形の情報だけを取り出すわけです。

IMG_2267
それがこちら。単に写真の上にトレーシングペーパーを乗せて、鉛筆で輪郭をなぞったものです。
この写真のように極端に暗い部分がある場合は、画像処理ソフトで明るさを上げたものをもう一枚用意するといいです。

IMG_2268
まずはトレーシングペーパーの輪郭線だけを見て描き、少し描いたら絵の上にトレーシングペーパーを乗せ、ずれているところを修正し、また描いて…という作業を繰り返し、トレーシングペーパーがいらなくなったら写真を見ながら描き、明暗や色を加えていきます。

IMG_2270
これも時間の関係で途中になりましたが、ね、簡単でしょ? (ボブ・ロス風に)

いかがでしたでしょうか。あなたも是非棋士の似顔絵に挑戦してみてください。

最後に、私がこれまでに描いた棋士の似顔絵エントリーへのリンクを貼っておきます。
棋士似顔絵インデックス

※この記事は、 囲碁アドベントカレンダー のために書いたものです。

Leave a Reply

