Skip to content

バカも極めりゃ山さえ動く

2017/07/04

この前出品したばかりですが、頭の中はもう来年のことでいっぱいです。
関係者の多大なるご協力のお陰で、遂に井山六冠を描かせて頂く運びになりました。
ご協力を賜りました日本棋院の職員の皆様に厚く御礼申し上げます。

rough

Twitterでの応援にお応えして、今回は制作過程を見せて行こうと思います。
ラフ。普段はもっといい加減なのですが、人に見せる必要がありましたので比較的まともに描いています。

jidori0jidori

元画像 (日本棋院から使用許諾を得ています) はタイトル戦の写真なのでスーツ姿、脇息が手前にあり邪魔、レンズが広角、などの理由から、私がロンTとジーパンで六冠になりきって自撮りをします。ご自宅で研究されている姿にしたかったので…。
2枚に分かれているのは標準レンズでは1枚に収めることが難しかったから(これ四畳半の部屋なんですよ…)。傾いてるのは息子が保育園から帰ってくるまでに済まさなきゃと大慌てで撮ったからです(笑)。まあこれが作品じゃないので…。
何が辛かったって、男装用の胸を潰すコルセットのようなものを装着して撮影したのですが、いくら貧乳でも「あるものをなかったことにする」のは結構苦しかったです(苦労したとこ、そこ!?)。なお、なんで夫に頼まなかったのかと言うと、夫は体つきが結構がっしりしていて、男性にしては華奢な六冠になりきって貰うのは厳しいと判断したからです。

esquisse

エスキース。元画像と総合してご自宅で研究されている場面を捏造します(笑)。

ところがこれを先生にお見せしたところ、「良くないねえ」と一蹴されました…。ま、よくあることですけど。
もしこの案でいくなら、縦構図にして盤の上辺と六冠の腰から後ろは切れている構図の方が良いとのこと。
言われてみればそうか…って思うのですが、頭を冷やして考え直します。

esquisse1

使用許諾を得ている写真はもう一枚あるので、ラフを描きます。
思いきって横構図にしてみたけどどうかな…。

IMG_3350

それを元に自撮りをします。
こうなると足つき碁盤が欲しくなりますねえ。古道具屋さんやオークションで地道に探しましょうかね。

IMG_3352

盤をどけた絵も撮っておきます。
それにしてもスーツがシワだらけ。六冠のスーツにはあまりシワが入っておらず、「これがオーダーと吊るしの差か…」などとしょうもないことに感動したりして。中身が細いってことにしといてくださいwww

これらの写真を元に再度エスキースを描き直し、先生にチェックして頂きます。
パスすると良いのですが…。
そしてこちらの構図を採用することになった場合、膝から崩れ落ちて号泣する担当の方の姿が目に浮かびます…。


六冠を描きたい、という思いは、ずいぶん前からありました。ただ、畏れ多くてとても今の自分には描けない、という気持ちの方が勝ってしまい、まさに「その発想はなかった!」という感じ。

転機となったのがこれ。

DVC00298

ビッグコミックの表紙です。気に入りすぎて3冊も買ってしまいました。

そして、主に将棋の棋士を描いておられる荒川由貴さんの存在を知ったこと。

この辺りで(もちろんお二人には到底及びませんが)「もしかして私も描いていいのかな…」という思いが芽生え始めます。思い立ったら我慢していられない性格なので、すぐさま日本棋院にお電話しました。でも慣れないことをしたものだからあわあわしちゃって、最初に電話を取ってくださった方は「え? 日本語が通じない…w」って感じでした。すみません…。
ここからの詳しい経緯は申し上げられませんが、私が六冠の大ファンであることをご存知の方がおられたおかげで、写真の使用許諾を頂くことが出来ました。本当にありがとうございます。

また、解剖学が専門だというフォロワーさんからも、ご協力を頂けることになりました。

Twitterの囲碁クラスタのフォロワーさんからも沢山の応援を頂いています。

我ながらバカだなーと思うんですけど、バカみたいな情熱をずっと持ち続けていると、こんなにも大勢の方に助けて頂けるんだなと、本気で感動しています。

こういうのを「カステラの法則」と言うそうですが、これ、単に「六冠を描きたい」と言い続けているだけでは駄目で、熱心に観戦しているとか、人体を描くために美術解剖学まで勉強しているとか、他にもデッサンや模写を頑張っているとか、そういうのを見ていてくれる人がいたから成ったことだと思っています。私の地道な努力を見ていてくれた皆様ありがとうございます。頑張って描かせて頂きますのでよろしくお願い致します。

From → Art, Igo

コメントする

コメントを残す

